飛鳥山公園の紫陽花 2019

飛鳥山公園の紫陽花 2019

飛鳥山公園で紫陽花を撮ってきました。
降ったりやんだりな1日でしたが、雨が降っているタイミングを狙って行ってみたところ意外と人が多くてびっくり。
ポートレート撮影をされているかたの終わりを待ったりして、あまり人ごみ感が出ないように撮ってきました。

サムネイルに使用している画像は、X100FでのJPEG撮って出しです。

ここの紫陽花は去年も撮っていますし、多くの方が撮影されているので、どのように自分らしさを出そうか悩んでの1枚。
葉っぱを大きく前ボケにしてみました。


飛鳥山公園のあじさい 2019 葉っぱを前ボケに

とは言いつつ、ありがちな感じの花のアップも。
青系。


飛鳥山公園のあじさい 2019 青系

ピンク系。


飛鳥山公園のあじさい 2019 ピンク

雨模様の空と、木々の間から差し込んでくる光による玉ボケをとらえた1枚です。


飛鳥山公園のあじさい 2019 雨模様の空と光の玉ボケ

人が多かったので、これを撮るのはちょっと大変でした。
地面にできた水たまりすれすれまでカメラを下ろし、雨が地面にはね返るところから紫陽花がずっと通路沿いに続く様子です。
これを撮り終えた時には、背中がずぶぬれでした。


飛鳥山公園のあじさい 2019 雨模様

こちらは去年も撮った気がしますが、階段わきの花です。
紫陽花の葉っぱはこってりしやすい上に、この場所は日陰になっているので余計にこってりな感じなのですが、それを逆手に全体的にこってり目の仕上げです。


飛鳥山公園のあじさい 2019 階段をバックに

飛鳥山公園の紫陽花 2019にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です